20161106 釜山ソンジョンビーチ

ADA*サーフログ #海外002 釜山サーフィン波情報履歴

2016年11月6日(日)
ポイント:韓国釜山ソンジョンビーチ Songjeong Beach (송정해수욕장)
天気:曇り時々小雨
気温:12度
サイズ:ムネ
ウエット:3mmフル
参加者:アツシ、岡村さん
韓国で初のサーフィンはKTXを使って釜山へ。
会社の先輩に行き方やサーフポイント、サーフショップなど、教えてもらい、韓国サーフィンノウハウレベル急上昇!
ソンジョンという、ビーチのポイントへ。
目の前にはサーフショップがいくつか並び、ショップでロッカーを借りて目の前のビーチへゴー。
波はムネ前後がコンスタントに入った厚めの波で、サイドオフ気味の強めの風もあり、割れづらいものの何本かは楽しいのに乗れました。
でも韓国来てからやってなかったから、パドルがしんどかったー。
水温は割とあったかかったけど、風が寒かった…

<ソウルから釜山への行き方>
KTXでソウルから2時間40分ほど。
行きは空いてるものの、日曜の釜山→ソウルはかなり空きがないので、事前にネット予約が賢明。
片道約6万ウォン(普通席)。
改札ないし、チケットチェックもないので、大丈夫?って思う。
釜山に着いたらタクシーでソンジョン海水浴場へ。片道2万ウォン弱。
ビーチ前まで行ける。

<ソンジョンビーチで思ったこと>
東向きで冬にかけての北東からのウネリを拾いやすいらしい。
水は超きれい。
湘南っぽい海の雰囲気。
ビーチの周りにはカフェなど結構お店も多い。
サーファー人口は増えてるらしく、確かに人は多かった。
女性サーファーも多い。4割くらいいた?
90%がロングかファンボード(ショップでレンタルしてるソフトボード率が異様に高い)。
前乗りって概念がないのか、みんな前乗りしまくり。
サーフショップのロッカー+シャワーは1人5000ウォンくらい。
リップカールのウエット率が高かった。近くのショップで扱ってるのかな。
フード付きのウエット率が高かった。オシャレなんだろう。
by アツシ in Korea

⇒ADA*の湘南、千葉のサーフィン波情報履歴 サーフログ Surf LogのFacebookページはこちら

↓ 写真をクリックすると拡大します。見てね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です